渋谷で働くSEのブログ

渋谷で働くSEのお粗末なブログです

人工知能の勉強に役立つ資料いろいろ

今回は、人工知能の勉強に役立つ資料をちょっと紹介したいと思います。

 

1. データ分析についてざっくりと見たいとき:『データマイニングと集合知』

最近流行っているニューラルネットワークの勉強に入る前に一読するといいです。いろんな話題を盛り込んでいるので、ちょうど出発点としてはいいと思います。

 

2. ディープラーニングの入門書として:『わかりやすいパターン認識』

古いです。発売年度1998年。

しかし、ディープラーニングの基礎であるfully connected networkについてはしっかり学べます。

 

3. お手元においといてわからないことがあったら参考に:『深層学習』

最近の本(2015年)で、しかも日本語!

ディープラーニングの手法を幅広く扱っているので、わからないことがあったら開いてみるぐらいにしておくといいと思います。

 

4. 英語の無料本:Neural networks and deep learning

ニューラルネットワークの基礎、そしてニューラルネットワークの歴史がわかる本です。原文は英語ですが、日本語版もちゃんとあります。

python 2.7系のコードもついています。

ちなみに、こっちは教師あり学習のみ扱っています。

 

5. ディープラーニングの手法をビジュアル化して、わかりやすくしたebook:スタンフォード大学のディープラーニングチュートリアル

こちらは、教師あり学習と教師なし学習を両方扱っていて、特に4で紹介した本ではあまり触れていないconvolutional neural networkについても詳しく書かれています。

matlabのコードも載っています。

 

あと、わからないことがあるときは、その都度検索するようにしています。