渋谷で働くSEのブログ

渋谷で働くSEのお粗末なブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

Sonic Visualizer + MuseScoreで楽譜を作る

中南米音楽の研究を再開しました。 今回はMidiを使いたいですので、mp3から単旋律midiデータを手で抽出しています。 しかし、これも 聞く→カタカナで音を取る→ソフトで入力する という方法じゃだるいですね… それで導入したのが、「Sonic Visualizer」です。…

たぶん1年ぶり

多分1年ぶりです。 応用情報技術者試験の準備もありましたし、データ取りのだるい作業に疲れたのもありましたし、いろいろあってブログを放置していました。 結局応用情報は落ちました。 今かなり悩んでます。 私って、最初から年食って就職したし、技術者…

グラフ理論、最適化問題

お久しぶりです(^^)/ 実は、音楽の研究はあまりにも進まなかったもので、しばらくお休みにしてました。 そして、今は最適化問題にはまってます。 グラフ理論とか。 そんな中、最適化問題に関する面白い記事を見つけました。 原文はハングルですが、内容は以…

『Grit』を読み終えました

Grit: The Power of Passion and Perseverance 作者: Angela Duckworth 出版社/メーカー: Vermilion 発売日: 2016/05/05 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 昨日、ちょうどこの本を読み終えました。 ほぼ1ヶ月ぐらいかけていた気がします…

San Juanitoの楽譜作成が完了しました

ご無沙汰しております(^^)/ 今更ですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 研究のためのデータ作成にすご〜〜〜く時間をかけております。 やっとSan Juanitoの楽譜&距離行列の作成が完了しました。 今は実家にいますので、…