渋谷で働くSEのブログ

渋谷で働くSEのお粗末なブログです

フォント生成のトイプロジェクトはじめます

フォント生成のトイプロジェクトを始めようと思います。

私がやりたいのは、多言語フォントづくりです。

たとえば、日本語明朝体から、ゴシック体をつくるとき、英語のゴシック体を参照するとか。

 

今までの研究だと、ゴシック体の「太さ」しか学習できず、「太さの均一な書体」は全く作れていないようです。

 

ということで、フォントの形までも整えることができる何かしらがあったらいいな、と思いました。

 

 

実際、現場の声を聴きますと、画像翻訳の際、フォントが英語以外は指定がなく、人の感でフォントを選ばないといけないという現状があるそうです。

ですので、実は、あるフォントから、最も雰囲気が「似ている」ものだけ引っ張ってこれても、現場では使いやすくなるそうです。

 

 

ということで…

自分でチャレンジしてみたいな、と思いました。

最終的に、「やってみました」qiitaぐらいでも作成できたらいいんじゃないかな、と思っています。

こつこつ過去研究やらなんやら上げますね。