渋谷で働くSEのブログ

渋谷で働くSEのお粗末なブログです

be possessed with - この記事は備忘録です

In this cartoon, a boy found a Go board in his grandparents' house, and he was possessed with a ghost in the board.

The name of ghost was Sai, and he was a go instructor in ancient Palace.

What is this cartoon?

 

はい、ヒカルの碁です。

ここで出てくる、'be possessed with'ですが、これは「悪霊にとりつかれる」という意味だそうです。

 

今日の英会話ミートアップでこれがなかなか思い出せなかったので、ちょっと悔しくなって辞書を引いてみました。

 

あ、そういえばそうだったな。難しい単語でもなかったのに…

 

私はバイリンガルではありますが、両方とも漢字文化圏の言語なので、英語的な発想はとても難しいです。

でもゆっくりやっていきます。

目標は、少なくとも5か国語がしゃべれるようになることです。

ではまたー