渋谷で働くSEのブログ

渋谷で働くSEのお粗末なブログです

基本情報合格までの道のり

f:id:kyosuu1:20161123194010j:plain

検索でこのブログに引っかかるかたはそんなにいらっしゃらないのでは…と思いますが…

基本情報合格しました^^

 

忙しくて報告が遅くなりました。

 

ということで、ちょっと勉強方法を公開したいと思います。

 

基本情報の勉強を始めたのは、公式的には6月ですが、実際は4月からだったとも見れるのでは、と思います。

なぜなら、4月〜5月の研修の間もずっと基本情報に出てくる内容を学んだからです。

 

6月からは、会社で基本情報の勉強の時間をいただき、週1で勉強をしました。

実務研修も受けながら勉強をしていたので、ボリュームがあっても消化できたかな、と思います。

 

まず、6月の1ヶ月間で教科書を一通り読みました。

会社でくれた時間以外であっても、少しずつ時間を作って勉強していました。

 

そして、問題集ですが、

問題集は休暇などもあってちょっと時間をかけて解きました。

過去問に入ったのが結構遅くて、だいたい9月下旬だった気がします。

 

過去問を解き始めてからは、間違いノートを活用しました。

基本情報技術者試験には、過去問と1文字もかわらない問題がたまに出ますので、間違いノートが大活躍しましたね…(→これ大事)

 

今は応用情報の勉強をしていますが、時間が半年もあるということなので、ゆっくり進めています。

 

新人ではありながら、実務経験を積みながら準備したもんなので、学生には私の情報なんかあてにならないかもしれませんが…

一応こんな感じです^^;;;