渋谷で働くSEのブログ

渋谷で働くSEのお粗末なブログです

TOEIC Speaking & Writing 受けてきました

数年前、就活を目前にして焦って受けようとしていたTOEIC Speaking & Writing。

寝坊して受けられませんでした⤵⤵

 

今回は寝坊なんかするまい!遅刻なんかするまい!

と思い、午後受験することにし、早めに会場付近まで行きました。

 

そしていよいよ本番…

みんなはすらすら答えてます。しっかり練習しておいたようです。

私は…うむ、スピーキングは前述の通り練習しておりません。当然しゃべれるわけがないです。

 

そしてライティング。

こっちは頑張ってなんとか書きました。

問題集より書きやすかった感じです。

そして、直前に必須表現をざっとみといたのがちょっと役に立った気がします。

 

今度は、まず日本語で考え、それを英語に直す練習をするひつようがあるのでは、と思います。

 

問題形式そのものが、

「xxについて300字以上で意見をのべなさい」とか、

「2つの情報と1つの質問を入れて次のメール(めっちゃ短い)に答えなさい」

みたいな感じなので、実際日本語で答えろといってもちょっと時間が必要かもしれないです。

 

いきなり考えようとしても、日本語ですらぱっぱっと考えられない問題がけっこうあるので、

頭の体操をしておかないといけないのでは、と思いました。