渋谷で働くSEのブログ

渋谷で働くSEのお粗末なブログです

【展示会報告】10/5 GTC Japan

基本情報技術者試験もあったもんで、報告が大分遅くなりました。

10/5にGTC Japanがありました。

うちの会社もNVIDIAの製品を使っていますので、NVIDIAの製品を使った展示を行いました。

 

セッションも一杯ありました。

お医者さんが医療データ分析にAIを使っているという発表をしていましたが、医療系の話も、人工知能の話もとてもわかりやすかったです。

物の向きによって生物の脳が反応する部位が違ってくるが、これがまさにconvolutionに似ている、という話が面白かったです。

 

あと、AIの恋愛相談とか、音声認識の話とか。

 

面白い展示もけっこうありました。

f:id:kyosuu1:20161020221358j:image

文字を認識して読んでくれる装置とか


f:id:kyosuu1:20161020221558j:image

看板の大きさまでわかってくれる作業用ロボットとか。

 

VR体験もあって、とても楽しかったです。

 

あと、ソフトアイスとドーナツもありがとうございました^^

 

一番大きい収穫は、クラウドGPUかな。

これから、研究にクラウドGPUを使おうと思います。

CPUで人工知能なんてさすがにだるいw